健康・病気

【質問回答】うちの猫の声が出なくなってしまいました

投稿日:2018年2月8日

こんにちは。

猫専門獣医師の服部幸です。

 

本日は、『声が出なくなってしまった猫ちゃん』についてのご質問です。

是非、最後までご覧になって愛猫との幸せな暮らしにお役立てください。

 

それでは、本日の質問内容をご紹介します。

 

読者様のご質問

もう10日も声がでません。

そのほかは正常と思われます。

 

食欲、排便も変わりなく元気よく走り回ります。

たまに元気なさげですが、熱もなく咳・くしゃみ・鼻水もありません。

 

過去1~2か月前も声がかすれ、おかしかった時期がありましたが、じきに声がでるようになり、今回も同じかと思っていましたが、前回よりひどく、口を開けて鳴いてはいますが、声がでません。

 病院でものどを見る限り異常ないと。ただ「この状態続けば麻酔して喉の奥のほうまで調べたほうがよいかも」と言われました。

心配ないでしょうか?

 

2013年の2月に下目頭のフチに肥満細胞腫ができ切除しています。

ガンの可能性も頭によぎって心配です。

 

声が出なくなる前はよく、ガオ~ガオ~と雄たけびを上げていました。

声がでないのは、雄たけびすぎてかれているだけなのか、それとも何か病気なのでしょうか?

 

ご質問ありがとうございます。

早速回答させて頂きますね。

 

確かに大声で鳴きすぎて声がかれることはありますが、その場合は時間経過とともに徐々に回復してくることがほとんどです。

全く声が出ない状態が続くなら、声帯の動きが悪くなっていたり、腫瘍が邪魔していたりといったことは十分考えられます。

無麻酔で確認できる範囲は限られていますので、治らない場合は早めに麻酔下で目視や内視鏡によりのどの観察をしてみると良いと思います。

またCT検査をおこなうと奥の方に異常がないかを確認することができるのでそちらもご検討いただくと良いのだと思います。

 

           

 

本日の回答は以上になります。

 

今回は、『声が出なくなってしまった猫ちゃん』についての質問にご回答させていただきました。

本日の内容が、今後のあなたと猫ちゃんの暮らしの参考になれば幸いです。

 

また、来週も頂きましたご質問にお答えいたします。

楽しみにしてくださると嬉しいです。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PR

=ウィズキャットメルマガ事務局より=

-健康・病気

Copyright© 服部幸先生の質問サポート , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.