お手入れ・ケア

【質問回答】これって病気?片耳だけ耳垢がたまりやすい猫

投稿日:2018年2月6日

こんにちは。

猫専門獣医師の服部幸です。

 

本日は、『右耳だけ汚れやすい猫ちゃん』についてのご質問です。

是非、最後までご覧になって愛猫との幸せな暮らしにお役立てください。

 

それでは、本日の質問内容をご紹介します。

 

読者様のご質問

うちの猫は右耳の耳垢がとても多いです。

左はいつ見てもあまり汚れていませんが、右はお手入れして2週間くらいで耳垢がつきます。

子猫の時からずっとです。

ウェットティッシュだけではキレイにならないので、デコボコしたところは耳洗浄液をつけた綿棒でお手入れしています。

痒がったりや頭を振るような仕草、匂いもありません。

何か病気でしょうか?

体質でしょうか?

 

ご質問ありがとうございます。

早速回答させて頂きますね。

 

耳垢の出方が左右で違う場合、汚れる方の耳の奥にポリープがあったり、感染が起こっていたりすることがあります。

まずは動物病院で耳の奥をしっかりと見てもらうことをおすすめします。

 

また、耳垢を顕微鏡で観察して真菌やダニの感染がないかも見ておくと安心です。

目視で見えないほどの耳の奥(鼓膜の内側の中耳や内耳を含めて)を精査したい場合には、CT撮影を行うこともあります。

 

現在の状態を拝見するかぎりそこまでひどい状態では無さそうですが、耳の状態が悪化する場合や、斜頸といって常に顔を傾けているような状況になった場合には検査を進めた方が良いと思います。

 

           

 

本日の回答は以上になります。

 

今回は、『右耳だけ汚れやすい猫ちゃん』についての質問にご回答させていただきました。

本日の内容が、今後のあなたと猫ちゃんの暮らしの参考になれば幸いです。

 

また、木曜日も頂きましたご質問にお答えいたします。

楽しみにしてくださると嬉しいです。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 PR

=ウィズキャットメルマガ事務局より=

-お手入れ・ケア

Copyright© 服部幸先生の質問サポート , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.