健康・病気

【質問回答】原因不明の軟便と出血が続いています。

投稿日:

こんにちは。

猫専門獣医師の服部幸です。

 

本日は、『軟便と出血が続いている猫ちゃん』についてのご質問です。

是非、最後までご覧になって愛猫との幸せな暮らしにお役立てください。

 

それでは、本日の質問内容をご紹介します。

読者様のご質問

まだ一歳にもならない子と暮らしています。

便が軟らかく、たまに血がついています。

便に形はあり、量が多く力むとおならをしています。

血は最後の方に出ています。

 

動物病院でみてもらったところ虫がいるとのことで駆除薬を使用し、翌日便に虫が出ました。

しかしその後も軟便、出血は治りません。

ごはんを切り替えても軟便は良くならず、血はときどき出る形です。

何か考えられる軟便と出血の原因がありますでしょうか?

 

ご質問ありがとうございます。

早速回答させて頂きますね。

 

まず、便検査は繰り返したほうが病原体の検出率が上がります。

また、便検査にも院内で行うものと、外部の検査センターにて病原体の遺伝子を検出するものとありますので、院内の便検査を1回しか行っていないのであれば、複数の方法で繰り返してみることをおすすめします。

 

鮮血が便に付着する場合には、大腸に病変があると考えられますので、超音波検査で細かく診ていただくとよいと思います。

超音波検査では大腸の粘膜に問題がないかどうか大腸に付属するリンパ節が腫れていないかどうかなどを中心に観察します。

 

また麻酔下で大腸スコープを行いポリープなどがないか、また粘膜を採材してそこに異常な細胞がないかどうか調べることもあります。

まだ若い猫ちゃんなので腫瘍の可能性は低いと思いますが続くようでしたらこのような検査も考えてみる必要があります。

 

                

 

本日の回答は以上になります。

 

今回は、『軟便と出血が続いている猫ちゃん』についての質問にご回答させていただきました。

本日の内容が、今後のあなたと猫ちゃんの暮らしの参考になれば幸いです。

 

また、木曜日も頂きましたご質問にお答えいたします。

楽しみにしてくださると嬉しいです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PR

=ウィズキャットメルマガ事務局より=

-健康・病気

Copyright© 服部幸先生の質問サポート , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.