健康・病気

【質問回答】なぜか「お尻歩き」を頻繁にします。

投稿日:

こんにちは。

猫専門獣医師の服部幸です。

 

本日は、『お尻歩きを頻繁にする猫ちゃん』についてのご質問です。

是非、最後までご覧になって愛猫との幸せな暮らしにお役立てください。

 

それでは、本日の質問内容をご紹介します。

読者様のご質問

「お尻歩き」で悩んでいます。

排便は、1日1回、または2回必ずあります。

便の状態も、いたって健康な立派なものだと調べた限りでは思っていますが、お尻歩きを頻繁にします。

特に絨毯の上で、お尻から血が出る程こすります。

 

病院で診てもらったのですが、便に異常はなく、また肛門腺絞りも通院時・シャンプー時と行いますが、何回かに少し出る程度です。

排便後も、なるべく肛門周りを拭き取り、除菌する様にしています。

獣医の先生の答えは「たまに、癖としてお尻歩きをする子がいるから」との事でしたが、血が出る程擦るのは、とても心配です。

 

何か病気でしょうか?

癖だとしたら、直す方法はありますか?

先々代、先代共に、お尻歩きをしても、その度に対処すれば(肛門腺絞りなど)すぐ治まったので、この様な心配はなかったのですが…。

ご指導、よろしくお願い申し上げます。

 

ご質問ありがとうございます。

早速回答させて頂きますね。

 

肛門周囲を気にする場合一番考えられることは肛門腺に分泌物が溜まっていることです。

ただそれは無いとすると、便が出にくいことや腸内の寄生虫感染、また肛門付近を痒がっている場合では、食物などへのアレルギー症状などがあります。

この辺りが無いか、かかりつけの先生に相談してみてもよいのかもしれません。

 

また、猫さんの皮膚の角質層は人間よりもだいぶ薄いので、排便のたびに拭き取り・除菌をしているとそれが原因で皮膚が乾燥し痒みを出る可能性があります。

よっぽど便が肛門付近についているのであれば拭き取ったほうがよいですが、そうでなければ拭き取らずとも肛門腺に感染を起こさないと思います。

 

                

 

本日の回答は以上になります。

 

今回は、『お尻歩きを頻繁にする猫ちゃん』についての質問にご回答させていただきました。

本日の内容が、今後のあなたと猫ちゃんの暮らしの参考になれば幸いです。

 

また、木曜日も頂きましたご質問にお答えいたします。

楽しみにしてくださると嬉しいです。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

追伸

=ウィズキャットメルマガ事務局より=

-健康・病気

Copyright© 服部幸先生の質問サポート , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.