お手入れ・ケア

【質問回答】赤くなった歯茎をみがいても大丈夫ですか?

投稿日:

こんにちは。

猫専門獣医師の服部幸です。

 

本日は、『歯茎が赤い猫ちゃんへの歯みがき』についてのご質問です。

 

是非、最後までご覧になって愛猫との幸せな暮らしにお役立てください。

それでは、本日の質問内容をご紹介します。

 

読者様のご質問

我が家の猫は歯槽膿漏だと思います。

臼歯の歯と歯茎の境目が赤くなっていますし、口臭もあります。その症状の他には特に具合が悪いとか、痛がっている様子はありません。

一度歯みがきに挑戦しましたが、嫌がるし、痛いのではないかと諦めていましたが、DVDを見てやることに決めました。

 

歯みがきの仕方での質問ですが、症状が出ている赤い部分を直接磨いても大丈夫ですか?

あまりこすらないみがき方が良いでしょうか?

毎日地道に磨いてあげれば、その赤い部分は治ってきますか?

それから、布製の指にはめるタイプの歯ブラシとDVDに出てきた猫用のハブラシのどちらがよいでしょうか?

 

お忙しいところをすみません。教えて下さい。

よろしくお願い致します。

 

ご質問ありがとうございます。

早速回答させて頂きますね。

 

歯茎が赤くなっているところをみがいてもよいか?」というご質問ですが、その程度にもよると思います。

歯茎が赤いということは歯肉炎が起きています。

歯肉炎が中程度から重度の場合強くみがいてしまうと痛みがでるのと、出血してしまいます。

このような場合は、歯みがきをはじめる前にまずは歯肉炎の治療や歯石の除去からはじめた方がよいと思いますのでまずは動物病院を受診されるとよいと思います。

 

軽度の炎症くらいであれば歯みがきをしていただいて大丈夫です。

歯と歯茎の間にある歯周ポケットの汚れが取れれば歯肉の赤みは引いてきますが、その部分に歯石が溜まってしまっているとなかなか赤みは引いてきません。

この場合にもやはり動物病院でその部分の歯石を取ってもらう必要があります。

 

歯ブラシの種類ですが指に巻く布でも、ブラシでもどちらでもやりやすい方でよいと思います。

猫の歯みがきは特に根気がいる処置になります。効果的なものを見つけるより、猫が嫌がらない方法を見つけることが長く続けるポイントなのだと思います。

 

                 

 

本日の回答は以上になります。

 

今回は、『歯茎が赤い猫ちゃんへの歯みがき』についての質問にご回答させていただきました。

本日の内容が、今後のあなたと猫ちゃんの暮らしの参考になれば幸いです。

 

また、木曜日も頂きましたご質問にお答えいたします。

楽しみにしてくださると嬉しいです。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

PR

=ウィズキャットメルマガ事務局より=

歯みがきが上手くできない

歯磨きの正しいやり方が知りたい

愛猫に負担をかけたくない

もしほんの少しでも思い当たるならチェック!

猫ちゃんの健康を守る正しい歯みがきの仕方を手に入れる!

-お手入れ・ケア

Copyright© 服部幸先生の質問サポート , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.