健康・病気

【質問回答】トイレ後、砂に血のあとが…

投稿日:2018年1月25日

こんにちは。

猫専門獣医師の服部幸です。

 

本日は、『血尿が疑われる猫ちゃん』についてのご質問です。

是非、最後までご覧になって愛猫との幸せな暮らしにお役立てください。

 

それでは、本日の質問内容をご紹介します。

 

読者様のご質問

排泄の後、トイレの砂やトイレの外に点々と鮮血がありました。

診察を受けたところ、尿結石症と診断され、ph値も高いと言われました。

フードを下部尿路疾患用の療法食に変えるよう言われ、とくに治療はありませんでした。

 

その後ph値が6.0まで下がったのですがしばらくして排尿のしぶりがみられ、再度尿検査をしたらph値がまた7.5まで上がってました。

この時も下部尿路疾患用の療法食を続けるよう言われただけで他の検査もせずでした。

 

システムトイレにして、尿の色は確認していますが正常な黄色です。

でもやはり砂には血がついてます。

尿結石症以外なにかあるのでしょうか。

 

ご質問ありがとうございます。

早速回答させて頂きますね。

 

トイレ砂に血が付いているとのことですね。

 

尿のpHで診断をされているようですが尿中に結晶成分は検出されていますでしょうか?

また、レントゲンや超音波検査で実際に結石は見つかっていますでしょうか?

pHだけでは尿石症の診断はできないため、まずは尿中に結晶や結石が本当にあるのかを確認してみるとよいと思います。

 

そして血尿の原因は尿石症だけではありません。

その他にも

  • 細菌感染
  • 膀胱内のポリープ
  • 膀胱の奇形
  • 腫瘍

などでも血尿がでることがあります。

細菌感染があっても尿のpHは上昇することがあります。

 

これらを診断するには尿検査だけでなくレントゲン検査、超音波検査などを組み合わせるとよいと思います。

 

また決して多くはありませんが、血尿以外でもトイレに血が付いてしまうことはあります。

他に出血の原因として考えられるのは、血便や陰茎の先などの外傷、その他の部位の外傷などがあります。

 

これらについてもう一度動物病院で診察していただくとよいと思います。

 

             

 

本日の回答は以上になります。

 

今回は、『血尿が疑われる猫ちゃん』についての質問にご回答させていただきました。

本日の内容が、今後のあなたと猫ちゃんの暮らしの参考になれば幸いです。

 

また、来週も頂きましたご質問にお答えいたします。

楽しみにしてくださると嬉しいです。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PR

=ウィズキャットメルマガ事務局より=

-健康・病気

Copyright© 服部幸先生の質問サポート , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.