食事・栄養

【質問回答】水を飲まなくて便秘がちで困っています

投稿日:2018年1月30日

こんにちは。

猫専門獣医師の服部幸です。

 

本日は、『水をあまり飲まない猫ちゃん』についてのご質問です。

是非、最後までご覧になって愛猫との幸せな暮らしにお役立てください。

 

それでは、本日の質問内容をご紹介します。

 

 読者様のご質問

生後1年で体重が4.1kgの猫を飼っていますが、水をあまり飲まないので便秘でウンコがカチカチです。

1日に飲む量は80ccぐらいです。

 

材質を変えた容器を2か所に置いたり、容器についた洗剤のニオイが嫌なのかと水洗いだけにしたり、カルキのニオイを嫌う子もいるみたいなので沸騰させてカルキを抜いたぬるま湯をあげたりしています。

コードを噛む癖があるので、循環式給水機も使えません。

蛇口の水を好んで飲む子もいるようですが、私は1人暮らしで日中は留守をしていますので置き水しかできません。

 

今は水以外で水分を取らせるために猫用のミルクやササミの湯がき汁を飲ませて何とか水分補給をしていますが、ずっとこうやって水以外の水分を取らせ続けていいのでしょうか?

良いアドバイスをお願いします。

 

ご質問ありがとうございます。

早速回答させて頂きますね。

 

特に健康状態に問題がないようであればミルクやささみのゆで汁を与えていても問題ないと思います。

ただし定期検診は行って尿中に結晶が出ていないかどうか、尿石症になっていないかどうかなどは確認しておくとよいと思います。

 

飲水量を増やす1つの方法として日々の食事をウェットフード主体に変更するというものがあります。

ウェットフードは食事を食べると同時に水分が摂取できます。

ただし歯が汚れやすくなるため歯磨きは必須です。

 

便がカチコチとありましたが、便の硬さは水分摂取量よりも食事の種類により依存します。

便秘対策用のキャットフードで可溶性食物繊維が多くふくまれる療法食が販売されています。

今食べているフードを混ぜてみるとすっきり出るようになるかもしれません。

 

           

 

本日の回答は以上になります。

 

今回は、『水をあまり飲まない猫ちゃん』についての質問にご回答させていただきました。

本日の内容が、今後のあなたと猫ちゃんの暮らしの参考になれば幸いです。

 

また、木曜日も頂きましたご質問にお答えいたします。

楽しみにしてくださると嬉しいです。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

PR

=ウィズキャットメルマガ事務局より=

-食事・栄養

Copyright© 服部幸先生の質問サポート , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.