食事・栄養

【質問回答】去勢後のごはん量を増やしていいか悩んでます

投稿日:2018年2月1日

こんにちは。

猫専門獣医師の服部幸です。

 

本日は、『去勢後の食事量』についてのご質問です。

是非、最後までご覧になって愛猫との幸せな暮らしにお役立てください。

 

それでは、本日の質問内容をご紹介します。

 

読者様のご質問

もうすぐ生後8か月のオス猫ですが、体重がまだ3kg以下で小さめです。

6か月で体重が2.5kgを超えていれば去勢手術ができると獣医さんに言われ、問題行動が起きる前にと思い、早めに手術しました。

 

去勢後は太らないようにとの指導で、子猫用から去勢後用のカリカリに切り替え、しかも体重が少ないため、与える規定量も減りました。

去勢したとはいえ、まだ子猫で、育ち盛りなのかと思うのですが、餌の量も減らされて可哀相です。

 

早く手術を受けさせたせいで、体が小さいままになってしまうのでしょうか?

やはり、餌は増やしてはいけないのでしょうか?

ちなみに体重にあった規定量の餌では、おなかが空いて足りない様子です。

 

ご質問ありがとうございます。

早速回答させて頂きますね。

 

骨格などの急激な成長は4か月齢くらいまでと言われていますので、今現在、食事量を制限しているから体格が小さくなるというわけではないと思います。

ただ、本猫ちゃんの満足感が少ないのはあまり良くないと思われますので、少し食事量を増やした上で、肉付きが良くなりすぎないよう経過を見たほうが良いでしょう。

 

猫ちゃんの場合、それぞれの体格によって体重が大きく異なります。

体重のkg数よりもBCS(ボディーコンディションスコア)と呼ばれる体格と体脂肪に関する指標で見ていくほうが適切だと思います。

 

またどうしても満腹感が足りない場合は減量食や満腹感を感じるように繊維質を増やしてある療法食に変えてみると満足できるかもしれません。

これらの食事は療法食なので一度かかりつけの先生に相談してみてはいかがでしょうか。

 

         

 

本日の回答は以上になります。

 

今回は、『去勢後の食事量』についての質問にご回答させていただきました。

本日の内容が、今後のあなたと猫ちゃんの暮らしの参考になれば幸いです。

 

また、来週も頂きましたご質問にお答えいたします。

楽しみにしてくださると嬉しいです。

 

それでは、最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

PR

=ウィズキャットメルマガ事務局より=

-食事・栄養

Copyright© 服部幸先生の質問サポート , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.